あの夏キミは何してた?2010年代の少年ジャンプ作品の夏休み映画を振り返ろう!

2020年公開と発表されていた、劇場版『鬼滅の刃 無限列車篇』の公開日が2020年10月16日(金)であることが、新たな映像と共に発表されました。

皆さんはいつ頃公開を予想していましたか?
個人的には2020年の夏休み映画にぶつけてくるんじゃないかと予想していたので、長期休暇などもない秋になるとは、少し驚きでした。

今年の夏は『るろうに剣心最終章TheFinai/The Beginning』が7月3日、8月7日に前後編として公開されます。今年の夏のジャンプ映画は剣心が単身担う形になるようですね。

そんな感じで夏休みシーズンといえば、少年ジャンプの人気作品が劇場を賑わすのが恒例となっています。あまり枠組みとしてはピンと来ない人のためにもここ10年の夏休みのジャンプ映画を一挙にまとめてみました。あの頃の夏、あなたは劇場へは足を運んでいましたか?

2019年『ONEPIECE STAMPEDE』

記憶に新しい2019年。劇場版『ONEPIECE』第14弾 『ONEPIECE STAMPEDE』が8月9日に公開されました。元ロジャー海賊団員のバレットと、ルフィや歴代のライバルたちが激突するテレビアニメ放送20周年記念作品らしい豪華メンバーが集う映画となっていました。全世界興行収入は100億円を突破し、海外人気の高さも数字に出ています。

2018年『BLEACH』『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜二人の英雄〜』『銀魂2 掟は破るためにこそある』

2018年はアニメと実写が計3本という新旧のジャンプヒーローが出揃う豪華な夏となりました。7月20日には福士蒼汰さん主演の実写映画『劇場版BLEACH』が上映されました。

そして、8月3日『僕のヒーローアカデミア』の初の劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜二人の英雄〜』が公開されました。TVアニメシリーズの第2シーズンと第3シーズンの間のエピソードが語られる一本で、アメリカでもスマッシュヒットを果たす映画となりました。

夏休みシーズンの最後を飾ったのが、銀魂実写映画第2弾『銀魂2 掟は破るためにこそある』。実写映画は2年連続での上映となりました。

2017年『銀魂』『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない』

2017年はアニメーション映画の公開がなかったものの、7月14日に『銀魂』、8月4日に『ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない第一章』がそれぞれ実写映画として公開されました。どちらもあの漫画のキャラクターを、有名俳優が演じるということで話題になりました。それにしても実写版ジョジョの第二章が動き出したという話を全く聞きませんが、どうなったのでしょうかね。

2016年『ONE PIECE FILM GOLD』

2016年7月23日には劇場版『ONEPIECE』第13弾『ONEPIECE FILM GOLD』が公開されました。ONE PIECEが夏休み映画に登場するのは実はこの映画が初。これ以前の映画は、中編も含めていずれも春休みもしく冬休みシーズンの公開となっていました。本作ではゴルゴルの実の能力者、ギルド・テゾーロとの戦いが描かれます。

2015年『BORUTO -NARUTO THE MOVIE-』

2015年8月7日は、『NARUTO-ナルト-』の劇場版第11弾にして、新シリーズとしての幕開けを果たす『BORUTO』シリーズ初のアニメ作品。この劇場版を機にナルトはボルトへの世代交代を果たします。もうBORUTOにバトンが渡ってから、5年も経とうとしているんですね。

2014年 『るろうに剣心 京都大火編』

2014年のアニメーション映画の公開はなかったのですが、この年は実写作品で8月1日に 『るろうに剣心 京都大火編』が公開されました。実写版『るろうに剣心』シリーズとしては2作目にあたり、翌月9月13日に公開された『るろうに剣心伝説の最期編』に続く前後篇の前編に当たる作品でした。今年は6年ぶりの新作が登場です。

2013年『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』『劇場版トリコ美食神の超食宝』

2013年は2本の人気タイトルの劇場版が公開されました。7月6日に『劇場版 銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ』、7月27日に『劇場版トリコ美食神の超食宝』が公開されました。同時期公開ということで、『劇場版トリコ美食神の超食宝』には銀さんたちのカメオ出演もあったりします。ちなみに完結編を謳っている銀魂ですが、ご存知の通り、本作公開以降も新シリーズが放送されたり、なんなら今も新作アニメーション映画の制作が進んでいる状態です。

2012年『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』『るろうに剣心』

2012年7月28日に『ROAD TO NINJA -NARUTO THE MOVIE-』が上映されました。実はこの年まで、夏休み映画といえばNARUTOだったのですが、この作品を最後に間を空けてしまいます。次の劇場版は2014年12月6日に公開された『THE LAST -NARUTO THE MOVIE』となり、冬休み映画となりました。

そして8月27日には夏休みシーズンで滑り込みで実写映画『るろうに剣心』が上映され、大ヒットとなりました。

2011年『劇場版NARUTO -ナルト- ブラッド・プリズン』『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』

2011年は7月30日に『劇場版NARUTO -ナルト- ブラッド・プリズン』が公開されました。同時上映短編として『炎の中忍試験!ナルトvs木ノ葉丸!!』も上映されました。

そして、この年は実写作品からも一本、香取慎吾さん主演で話題となったドラマの劇場版『こちら葛飾区亀有公園前派出所 THE MOVIE 〜勝どき橋を封鎖せよ!〜』が上映されました。

2010年『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー』

10年前の2010年は、夏といえばNARUTOの映画!という時期のまっただ中。7月31日に『劇場版NARUTO -ナルト- 疾風伝 ザ・ロストタワー』が上映されました。連載10周年記念作品として、木の葉の各班の忍者が出揃う映画となっていました。同時上映短編には『劇場版NARUTO-ナルト-そよかぜ伝 ナルトと魔人と3つのお願いだってばよ!!』が上映されました。

以上、ここ10年を遡るだけでもこれだけたくさんの映画が夏休みを彩ってきました。夏の恒例作品としてNARUTOが君臨していた時代があったり、銀魂やONE PIECEが夏休み映画枠のバトンを受け継いでいたり、るろうに剣心の実写映画も夏休みシーズン恒例の作品だった、なんてことが分かりますね。
これから始まる2020年代はどんな作品が夏を賑わすかも注目です。

ABOUT US

ネジムラ89
缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナー兼アニメ映画ライター。アニメ映画情報マガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」をnoteにて配信中。その他いろんなとこでアニメ映画話を書いてます。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。

カテゴリー