![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/検証-もしかして-ビヘイビアはDbDの公平性を「数」だけで見ている?-1024x576.png)
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どうもゲル山ゲル子です。
皆さんはDbDことDead by Daylightやってますか?
ゲル子は滅茶苦茶DbDやっているというか、もう日常の一部になりつつあります。少し時間が出来たらプレイしたり、デイリーミッションを消化したり…
元々ホラー映画が好きなのもあってドハマりしてるんですが、実はこのゲーム自体は2年弱しかプレイしてないんです。
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実は先日、なかなかプレイヤー間で物議を醸すアップデートが追加されたのはご存知ですか?
それは『サバイバーのアクション表示機能追加』
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/01/survivorhud-1024x576.png)
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画面横の名前の上に色んなアイコンが出てるのがわかりますか?これは現在他のプレイヤーが何をやっているのかが分かるように表示されたアイコンです。
発電機を触ってたら発電機が、トーテムを触ってたらトーテムが…チェイスをしていたら小さい爪のようなエフェクトが出るようになりました。
この機能をつけたのは「野良とボイスチャットを使ったパーティの格差を無くす」という意図があって、それ自体は凄い良い試みだと思う。
公式ではボイチャパーティは好きにしていいよ、と声明が出ていたにも関わらずパーティへのヘイトが高かったんですよね。
理由は簡単でボイチャパーティがこのゲームにおいて超強いからです!
ゲル子も数えきれないぐらいパーティにボコボコにされました…この超強いという事自体は公式も理解していて、野良との差が激しい事も理解している発言があったのでこれを整えよう!というのは至極当然。
で、何故これが物議を醸しているのかというと、キラーの僻みとかではなくこの機能を追加したにも関わらず「キラー全体への強化は考えてない」とハッキリ公式で声明が出た事です。
この声明が出る前はフォグウィスパラー(公認プレイヤー)や有名配信者のプレイヤーも「データを取ってからキラー底上げが来るでしょう」というような発言が出ていたんですが、それが真っ向から否定されました!
これによりキラー冬の時代どころか極寒の時代になってしまい、サバイバーのマッチング時間が体感3倍ぐらいになって「あぁキラーが減ってるんだな」ってなりました。
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ちなみにその時の公式の文章で、プレイヤーへの挑発的な文章と言うか煽りが入ってる事が多いのでも有名です。
かいつまむと、キラーの調整を個々にやってるし~去年大型アップデートしてバランス取ってるからいいでしょ?何かバランス悪くなったら調整考えるんで!
腹立つ!!!!!
まぁ、それはともかく公式の解釈で言うと
「パークやキラーの能力の調整で全体バランスを取ってるし、サバイバーばかり有利な調整をしていない」という事なので、今回は本当にサバイバーばっかり良い調整を受けていないのかゲル子がプレイを始めた2年前の2月9日からアプデでどちらの方が調整を有利に受けてるのかのデータを集めてみました!
あくまでゲームバランスに関わる部分だけなので細かい部分とかは省きます。
キラーの有利な調整、サバイバーの有利な調整
の二つに強化と弱体化を分けていきます。
そして、内容の大小に関わらず(ゲームへの影響度に関係なく)数だけを数えてきます。
もしかしたらビヘイビアが数だけを見て調整してる可能性もゼロじゃないので。
プレイヤーなら知っていますが、パーク強化されたところで使われないパークが山ほどあって「100戦しても見ない」みたいなパークが山ほどあります。
そういうのはまぁ…無視しましょう。
画像は当時のキラーのリザルト貼っておきます。
ゲル子は全滅取れると嬉しいのでリザルトをとっておいてるので丁度いいかなって。
2021年のアップデート
2月10日アップデート
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キラー有利な調整
・クラウンのリワーク
・トラッパーが強化
・レイス強化
・キラーパーク「アイアンメイデン」強化
・状態異常「深手」の猶予を10秒短縮
サバイバー有利な調整
・サバイバーパーク「執着心」強化
・サバイバーパーク「陽動」強化
・サバイバーパーク「セカンドウインド」強化
・クラウンのアドオンが弱体化
・トラッパーの罠から6回目で確定で抜け出せるように
・キラーパーク「呪術:不死」弱体化
このアプデではクラウンのリワークで、所謂「加速瓶」が登場したり根本が変わったんですけど地味にクラウン以外にもトラッパーとレイスにも強化が入りました。
トラッパーは罠から抜け出しにくくなったり、レイスの加速時間が増えたりしました。
でも、この時はどちらかというと「不死の弱体化がヤバい」っていうのが大きい話題だった気がします。ゲル子はこのアプデの前日にプレイし始めたのでよく知らないんですが、大分弱くなったみたいです。
3月31日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/kyouno-1024x543.png)
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キラー有利な調整
・ブライト強化
・レイス強化
・サバイバーパーク「決死の一撃」弱体化
サバイバー有利な調整
・レイスアドオン微弱体化
これ一つ目を大分迷ったんですが、ブライトは強化と言っていますが視点が何故か腰ぐらいにあったのでそれの修正です(公式はバグとかはいってないけど、多分バグだと思う)
このアプデは一応新キラーのトリックスターが実装でしたが「キラー史上最弱」というレッテルを貼られてたため、皆の注目はレイスの強化に行ってたと思います。
今ではデフォですが、透明中に足が速くなるようになりました。
4月15日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/demo2-1024x545.png)
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キラー有利な調整
・トリックスター強化
前述した通り「史上最弱のキラー」が強化されることにより「現状最弱のキラー」になりました。
まだ足りないから倍ぐらい強化しろ!そうすりゃ中堅ぐらいになる!とか引き続きネタ扱いされてました。
5月5日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/demogorugon-1024x543.png)
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キラーの有利な調整
・デモゴルゴン強化
・ツインズのアドオン強化
・鍵で開けたハッチの時間短縮
サバイバーの有利な調整
・サバイバーパーク「与えられた猶予」強化
・サバイバーパーク「手札公開」強化
・サバイバーパーク「怪我の功名」強化
・フックもがき強化
・ナイトメア弱体化
・ハントレスアドオン弱体化
・ツインズの能力弱体化
このアプデではかなり思い切った調整が多くて、まず当時徒歩キラーでは最強だったナイトメアが大幅弱体化。能力大体全部に弱体化が入り、アドオンにも弱体化が入ったためナイトメアを見かける事自体がここら辺から無くなりレアキャラに。
他にもハントレスのワンパン斧が弱体化されたり、疲労斧も消えました。
キラー有利な調整だとデモゴルゴンが能力からアドオンまで別物レベルで強化されました。
他には今でこそ使われていないですが「与えられた猶予」の効果付与に条件が一切いらなくなり超絶強化。キャンプが大分やりにくくなりました。
他にはサバイバー全体で言うとフックもがきが連打からスキルチェックになったことにより、1秒間早くもがき脱出が出来るようになるという超強化。
項目の多さも内容もかなりサバイバーに有利というか、ナイトメアが可哀想な感じ。
6月16日のアップデート
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サバイバーの有利な調整
・ラクーンシティ警察署追加
これ有利な調整に入れるか迷ったんですが、このラクーンシティ調整前はかなりヤバいマップで後に判明しますが特定の場所でダウンすると吊れないとかそういうレベルでした。
7月28日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/pig5-1024x543.png)
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キラーの有利な調整
・トリックスター強化
・キラーパーク「袋小路」強化
・キラーパーク「呪術:クラウドコントロール」強化
サバイバーの有利な調整
・板スタンが優先されるようになる
・音声に関するパークの調整
何回強化されるんだトリックスター!
でもここでようやく最弱ってほどでもなくなり、特定のマップではやや強いぐらいに。
それに伴ってか、実装当初から弱かったトリックスターのパーク2種が強化されました。まぁ、それでもあんまり見ないけど…
このアプデの大きなものはどちらかというと「板スタン優先」の調整と音声の調整。
板スタン優先は、大分シビアだった板当て(同時だとキラーの攻撃が当たる事が多かった)では板スタンの判定が優先されるようになり相打ちが無くなりました。
音声に関しては今まで音声を消す系のパークは完全には消せなかったのが、消せるようになったり「喘鳴」をつけていても聞こえなくなり、スピリットが少し使いにくく。
9月8日のアップデート
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キラーの有利な調整
・セノバイト実装
・ネメシス強化
3パンキラーと少しネタにされてたネメシスが少し強化されてレベル3までになるとかなり強く!
ゲル子はネメシス好きです。使ってて凄い面白いキラー。
それとは別にコラボキラーのセノバイトは滅茶苦茶強くて、現環境(2023年2月現在)の徒歩キラーでは最強格です。
10月20日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/pa--1024x544.png)
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キラーの有利な調整
・プレイグ強化
・トラッパー強化
・ゴーストフェイス強化
・ピッグのアドオン強化
・シェイプのアドオン強化
・ナースのアドオン強化
・キラーパーク「マインドブレーカー」強化
・キラーパーク「呪術:血の恩恵」強化
・キラーパーク「呪術:第三の封印」強化
・ハッチ仕様変更
・カギ弱体化
サバイバーの有利な調整
・恵みのトーテム追加
・サバイバーパーク「ウィンドウズ・オブ・オポチュニティ」強化
・サバイバーパーク「抑圧の同盟」強化
・サバイバーパーク「耐久設計」強化
・サバイバーパーク「強硬手段」強化
・サバイバーパーク「弱音はナシだ」強化
・サバイバーパーク「寝ずの番」強化
・サバイバーパーク「ベビーシッター」強化
・サバイバーパーク「人々のために」強化
・デススリンガー弱体化
・スピリット弱体化
・レイス弱体化
このアプデはかなり強烈に覚えてますね。トップキラーであったデススリンガーとスピリットがかなりの弱体化を受け、序のようにレイスも弱体化。更には恵みのトーテムが強すぎた(今では調整された)のもあってキラーやるプレイヤーはかなりキツイ時期でした。
でも逆にハッチ脱出で全員逃げるみたいなのも無くなって、個人的にはそこが大分プラス。やっぱ昔のハッチは一生懸命やってるけど索敵中に急に全員が脱出したりしていたので、イライラするというか虚しさが半端じゃなかったのでそれが無くなったのは大きい!
12月1日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/yareru-1024x543.png)
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サバイバーの有利な調整
・マップ「荒れ果てた墓場」
このマップ、実装当初から有名プレイヤーの間とかでも「ここに当たったら諦めるか、固有建築のとこで初吊りから一人やり切るレベルでキャンプする」みたいな事を言われていました。
つい先日調整が入るまで、ヤバいマップだったんです…
広い、明るい、板が多い、固有が強い、発電機がばらけやすい
本当に…調整入ってよかった…
2022年のアップデート
1月26日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/korehaii-1024x545.png)
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キラーの有利な調整
・ブライトアドオン強化
・カニバルアドオン強化
・ピッグアドオン強化
・ハントレスアドオン強化
・鬼アドオン強化
・キラーパーク「リメンバー・ミー」強化
・キラーパーク「変速機」強化
・キラーパーク「とどめの一撃」強化
・キラーパーク「死人のスイッチ」強化
・キラーパーク「隠密の追跡」強化
・癒しの輪弱体化
サバイバーの有利な調整
・クラウンアドオン弱体化
・ツインズアドオン弱体化
・ネメシスアドオン弱体化
・サバイバーパーク「ボイルオーバー」強化
・サバイバーパーク「ディストーション」強化
・サバイバーパーク「勢力争い」強化
・サバイバーパーク「目を覚ませ!」強化
・サバイバーパーク「ベルトを締めろ!」強化
クラウン大好きだから一撃瓶弱体化はかなり悲しかったです…
パークに大量に調整がありますが、この中で実用的だったのは「死人のスイッチ」と「ボイルオーバー」ぐらい?後の話になりますが「ディストーション」も今は沢山見るようになりましたね。
特に「ボイルオーバー」はこの時期凶悪でラクーンシティ3階では絶対に吊れない、階段の壁に当たると落下判定になる等のせいで『ダウンを取ったのに場所によっては全く吊れない』なんていう事態になりましたね。
4月28日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/tuyoi-1024x574.png)
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キラーの有利な調整
・リージョンリワーク
・ゴーストフェイス強化
・ナイトメアのアドオン強化
・マップ「ランプキンレーン」の変更
・「出血」の効果が変更
・サバイバーパーク「恵み:癒しの輪」弱体化
・サバイバーパーク「ボイルオーバー」弱体化
どうしたビヘイビア!?
ってぐらい真っ当なキラー強化が多くて、その中でもリージョンは別物レベルで強化されて環境キラーとまではいかないけど以前の面影がないぐらい強くなりました。
ゴーストフェイスも色々強化されたんですけど、微強化ぐらいで使用者はあんまり増えてない印象。
一番大きいのが「出血」が変更になったこと!
出血状態だと寸止め治療が出来なくなったり、サバイバーからすると心音が近づいてきたから一旦治療中断…みたいな動きがやりにくくなりました。
他には当時の環境パークだった癒しの輪が2度目の弱体化…とはいっても75パーから50パーなので実は大きい変更じゃなかったり。
ボイルオーバーは3ヶ月の間大暴れしましたが弱体化されてあまり見なくなりました。これに関しては当然と言えば当然!
ちなみにランプキンレーンに関しては弱くなったけど、まだ強めなポジションが多いのでキラーによってはかなり厳しい。
6月8日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/abune-1024x574.png)
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サバイバーの有利な調整
・喜びの庭実装
カラスの巣に並ぶマジヤバマップ
7月20日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/reva-1024x575.png)
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キラーの有利な調整
・発電機の修理秒数10秒増加
・発電機を破壊すると2.5%後退
・パレット破壊の時間減少
・通常攻撃の硬直減少
・血の渇望が溜まりやすくなる
・キラーパーク「オーバーチャージ」強化
・キラーパーク「イラプション」強化
・キラーパーク「ノックアウト」強化
・キラーパーク「ピエロ恐怖症」強化
・キラーパーク「闇の信仰心」強化
・キラーパーク「景気づけ」強化
・キラーパーク「死を呼ぶ追跡者」強化
・キラーパーク「悶絶のフック:苦痛という名の賜りもの」強化
・キラーパーク「死恐怖症」強化
・サバイバーの負傷ブースト減少
・サバイバーパーク「デッドハード」弱体化
・サバイバーパーク「決死の一撃」弱体化
・サバイバーパーク「鋼の意思」弱体化
・サバイバーパーク「セルフケア」弱体化
サバイバーの有利な調整
・ナチュラルボロタイがつく
・フックから抜かれると迅速効果付与
・サバイバーパーク「凍りつく背筋」強化
・サバイバーパーク「魂の平穏」強化
・サバイバーパーク「サボタージュ」強化
・サバイバーパーク「植物学の知識」強化
・サバイバーパーク「オフレコ」強化
・サバイバーパーク「怪我の功名」強化
・サバイバーパーク「調剤学」強化
・サバイバーパーク「唯一の生存者」強化
・サバイバーパーク「ディストーション」強化
・サバイバーパーク「身軽」強化
・サバイバーパーク「デジャヴ」強化
・サバイバーパーク「誰も見捨てはしない」強化
・サバイバーパーク「闇の感覚」強化
・サバイバーパーク「執念」強化
・サバイバーパーク「希望」強化
・サバイバーパーク「過剰な熱意」強化
・サバイバーパーク「ずっと一緒だ」強化
・サバイバーパーク「インナーフォーカス」強化
・キラーパーク「呪術:破滅」弱体化
・キラーパーク「イタチが飛び出した」弱体化
・キラーパーク「堕落の介入」弱体化
・キラーパーク「ガラクタいじり」弱体化
・キラーパーク「呪術:誰も死から逃れられない」弱体化
・キラーパーク「悶絶のフック:共鳴する苦痛」
DBD2になった!なんて言われた大型アップデート!
キラーの基礎能力や、発電機等…かなり変わりましたよね。
特に発電機を破壊するメリットが今まで無かったんだけど(破壊しても後退スピードが修理の4分の1のスピードなので破壊する時間を他の時間に使った方が良かった)それに意味が生まれたのはかなり衝撃!
環境パークも軒並み消えていきデッドハードが弱体化!…だと思っていたんですが、今DbDをやってるプレイヤーならデッドハードだらけなのは知っての通り。
弱体化というより別の強パークになったという感じ。
あとは次に弱体化が決定しているイラプションが一気に環境パークに…
8月3日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/hituyou-1024x575.png)
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キラーの有利な調整
・キラーパーク「悶絶のフック:共鳴する苦痛」強化
サバイバーの有利な調整
・キラーパーク「死恐怖症」弱体化
・キラーパーク「死人のスイッチ」弱体化
悶絶が大きく弱体化していたのが元の効果に少し近く。
逆にその影響で死人のスイッチが弱体化して、コンボとして強かった共鳴死人があんまり使えなくなっちゃった。
8月31日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/uesuka-1024x578.png)
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キラーの有利な調整
・マップ「ラクーンシティ警察署」弱体化
サバイバーの有利な調整
・救助時の我慢効果延長
・救助時の迅速効果延長
・ナースのアドオン弱体化
ラクーンシティが弱体化。
狭くなってかつ強いポジションが無くなりどちらの陣営が特別有利ってイメージが無くなりました。
9月7日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/karasukansyou-1024x576.png)
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キラーの有利な調整
・ウェスカー強化
ウェスカーの猛毒バウンドの判定が強くなりました。
それ以外にバグがかなり多くて、実装当初からあんまり良いイメージなかった…使うと面白いんですけどね。
9月14日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/kusogesugi-1024x575.png)
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サバイバーの有利な調整
・サバイバーパーク「地雷爆破」強化
所謂イラプションを使った蹴り環境になったからか地雷爆破がじんわり強化。本当にじんわり程度。
10月12日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/uni-uni-1024x571.png)
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/uni-uni-1024x571.png)
キラーの有利な調整
・一部のマップの生成変更
一部のマップで「ジャングルジム」って呼ばれてるのが変更になりました。
特に公式には書かれていないので、具体的にどこのマップか分からなかった為ひとまとめに。
12月7日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/katia-1024x576.png)
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/katia-1024x576.png)
キラーの有利な調整
・ナイト強化
・マップ「ランプキンレーン」弱体化
正直あんまり強くなかったナイトくんが少し強化!
この時点だとまだ強くない!
あと、多分このタイミングぐらいでランプキンレーンのストロード家の横の壁とか全部なくなりましたよね?
2023年のアップデート
1月25日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/oae-1024x546.png)
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/oae-1024x546.png)
キラーの有利な調整
・ナイト強化
・マップ「カラスの巣」弱体化
・もがきの弱体化
サバイバーの有利な調整
・情報共有可視化
・ナース弱体化
・ナースアドオン弱体化
ここで冒頭にようやく戻ってきた!
カラスの巣が弱体化されて、サバイバーのもがきが1年数ヶ月ぶりに元の時間に戻りました。その代わり、多少揺れが強くなったけどあんまり気にならない。
それ以上に情報共有がしやすくなり、ナースは距離増しアドオンとか弱体化したり本体性能も変更。
それでもまだまだ強いからナースは凄い…
2月1日のアップデート
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/dakbakuha-1024x573.png)
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/dakbakuha-1024x573.png)
サバイバーの有利な調整
・情報共有に発電機の進み具合が分かるように
これも早く来たね。より情報の共有が分かりやすくなりました。
発電機の引継ぎなんかがやりやすくなって、よりパーティに近くなったかも。
でもこれは実際やってみないとわかんないね。
結果発表
キラーの有利な調整 74個
サバイバーの有利な調整 75個
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/数だけで見てた-1024x576.png)
![](https://m-nerds.com/wp-content/uploads/2023/02/数だけで見てた-1024x576.png)
(本当はそんなこと思ってないよ)